ななと旅とエトセトラ

『片翼の奏者ガチャ』

f:id:kamashima:20170702004045p:plain

本日の主な活動報告

  • メインクエストMA1-11~MA1-13(アニメ1期7,8話相当)
  • プレイヤーレベル13⇒15
  • イベント『片翼の奏者プレイ』
  • 『片翼の奏者ガチャ』チャレンジ

片翼の奏者ガチャ

本日7月1日(土)より、初のイベント、『片翼の奏者』がス

タートしました(概要はまた別の機会に)。それに伴い、先だってこちらも初のイベントガチャ『片翼の奏者ガチャ』も始まりました。タイトルからも察しはつくと思いますが、イベント自体が奏と翼さんにスポットを当てたストーリーということもあり、本ガチャの目玉は何と言っても・・・『☆5天羽奏【ULTIMATE∞COMET】と、『☆5風鳴翼【蒼ノ一閃 滅破】』でしょう。

 

☆5天羽奏【ULTIMATE∞COMET】

  • 属性【技】
  • パッシブスキルで技属性の全ての味方に30%の反撃効果を付与(フル覚醒時)
  • 必殺技は、①敵1体へのATK×160%物理ダメージ ②自身の反撃率上昇+敵2体へATK×125%特殊ダメージ

なんといってもこのカードの特徴は、パッシブスキルでの反撃効果付与でしょう。フル覚醒時は8ターンの間技属性の全ての味方に30%の反撃効果付与ということで、技属性でパーティーを固めればその効果はより強力になります。また、必殺技『ULTIMATE∞COMET』で更に奏自身の反撃率を上昇させることが出来ます。
・・・そして、奏をリーダーにしておくとフレンド選択の際にとても目立てます(笑)

☆5風鳴翼【蒼ノ一閃 滅破】

  • 属性【心】
  • パッシブスキルで受ける全てのダメージ25%減少(フル覚醒時)】
  • 必殺技は、①敵1体へのATK×155%の物理ダメージ ②敵2体にATK×175%の特殊ダメージ+確率で2ターンの間敵に麻痺付与(それぞれフル限界突破時)

片翼ver.翼の最大の特徴は、必殺技『蒼ノ一閃 滅破』による確率での麻痺付与でしょう。どのくらいでの確率で麻痺を付与できるかは現状不明ですが、敵が麻痺している間に攻撃を畳み掛けることが出来ます。また、ステータス面では他の☆5翼に比べHPとDEFの値が高いようですので、耐久性に優れたキャラです。バトルアリーナでも使いやすいのではないかなと思います。

提供割合

『片翼の奏者ガチャ』での☆5キャラ提供割合は以下の通りです↓

立花響【我流・星流撃槍】 0.09%
立花響【我流・鳳凰双燕衝】 0.09%
風鳴翼【羅刹零ノ型】 0.09%
風鳴翼【蒼ノ一閃 滅破】 0.8%
雪音クリス【MEGA DETH FUGA】 0.09%
マリア【EMPRESS†REBELLION】 0.09%
マリア【SERE†NADE】 0.09%
月読調【非常Σ式・禁月輪】 0.09%
月読調【非常Σ式・禁月輪 IGNITE】 0.09%
暁切歌【対鎌・螺Pぅn痛ェる】 0.09%
暁切歌【裂空・亜リiす】 0.09%
天羽奏【ULTIMATE∞COMET】 0.8%

通常の歌唱石ガチャから『風鳴翼【天ノ逆鱗】』『雪音クリス【GIGA ZEPPELIN】』が除外され、代わりに片翼ver.の天羽奏と風鳴翼が確率UPで追加されています。

ガチャ結果

というわけで、早速『片翼の奏者ガチャ』引いてみました!!
まず一回目。f:id:kamashima:20170702002601j:plain


・・・☆4すらない非常に残念な結果です・・・。

気を取り直して2回目。f:id:kamashima:20170702002801j:plain


翼さん片翼ver.キター!!奏も欲しかったですが、ここまで引き良いとこれからはいくらつぎ込んでも出なさそうな気がするのでこのあたりで今回はやめました。

さいごに

今回の片翼ガチャで翼さん片翼ver.が当たり、これで☆5翼さんが3体揃ってしまいました。ここ最近は、ライブもなく、奈々さん出演のミュージカル『ビューティフル』も見に行くのは8月末ということで、奈々さん成分が足りていなかった私へのご褒美、ですかね。嬉しいですが、とにかく早く奈々さんのライブに行きたい!!

そして、遂に7月1日から順次テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』が始まりますね!!フォニックゲイン高まってまいりました!!アプリと共に、アニメも楽しみですね。