ななと旅とエトセトラ

☆5風鳴翼【天ノ逆鱗】ステータス修正…

本日の主な活動報告

  • イベント『片翼の奏者』EV1-8までクリア
  • 『片翼の奏者ガチャ』チャレンジ

 

☆5月読調IGNETE ver.ゲット

本日、歌唱石がまた200個たまったので、早速『片翼の奏者ガチャ』チャレンジしました。結果は・・・

f:id:kamashima:20170706043715j:plain

『☆5月読調【非常Σ式・禁月輪 IGNITE】』ゲットしました!!☆5カードとしては、翼さん以外では初のキャラとなります。スキル『非常Σ式・禁月輪 IGNITE』は3体同時攻撃に加え、確率で麻痺の状態異常付加ということでハマればかなり強力なキャラになりそうです。

その他にも、☆5メモリア『可愛い寝顔』と『白衣の診察』も当たり、上々の結果でした!

 

☆5風鳴翼【天ノ逆鱗】ステータス下方修正

本日お知らせでも告知されておりますが、『☆5風鳴翼【天ノ逆鱗】』の限界突破0時のステータス数値設定に誤りがあったということで、ステータスの修正が行われました。


詳しい内容としては、上記カードにおいて限界突破0の時のSPDのステータス値が、本来初期値の12で設定すべきところを、最大まで育てた際の限界突破5のステータス値19に設定されていたとのこと(見た目上は下の画像の通り12)。そのため、限界突破0⇒1にすることでSPDの数値が逆に低下してしまうという状況に陥ってしまうようです。

f:id:kamashima:20170706043938j:plain

私は最初のリセマラで『☆5風鳴翼【天ノ逆鱗】』をゲットしており主力として使用していましたので、攻略サイトの情報でこのカードがSPD値が高い特長を持つカードということは知っていましたが、実際に使用していた感覚として『異常に速い』というのは確かに感じておりました。バトルアリーナでも、公式攻略サイトでリセマラSランクになっている響やクリスと対峙しても、同レベルならほぼスピードで圧倒して勝利できていたので『実は翼さんが最強なんじゃないか?』と思っていましたが、そういうことだったわけですね。

今回のステータス修正で、当然ですが該当カードの限界突破0の際のSPDの値が初期値12に下方修正されております。まだ下方修正されてからは使用していないため、どの程度影響があるものなのか、明日以降実感することになるんでしょうか・・・とはいえ、SPDが通常通りの初期値になったとしても、パッシブスキルでの一定ターンの確定クリティカル適用など強キャラであることは間違いないので、今後も主力メンバーとして活躍してくれると思います。というより、好きなキャラなので使い続けます(笑)

なお、今回のステータス値誤設定の修正対応として、歌唱石×100が配布されております。私は誤設定の恩恵を受けていた側ですが、そうでない方からしたらバトルアリーナなどで不利に働いていたことは間違いないでしょうから、今後この修正でゲームバランスも適正化されることになりそうです。