ななと旅とエトセトラ

『片翼の奏者』終了まであと2日

シンフォギアXD初のイベント『片翼の奏者』イベント終了の7月14日(金)まで残り2日となりました。翼さんと奏のストーリーを楽しむのはもちろんですが、その他にもイベントならではのお得な楽しみがたくさんあります。本日は残り2日で忘れずにやっておきたいことをまとめました!!

 

『☆4天羽奏【STARDUST∞FOTON】』を手に入れよう!

改めてにはなりますが、今回のイベント1番の目玉は『☆4天羽奏【STARDUST∞FOTON】』です。反撃のパッシブスキルを持ち、全体攻撃の必殺技『STARDUST∞FOTON』を持つこのカードは育成することで☆5カードも凌ぐ即戦力になり得ます。

 

入手方法

入手方法は2つあります。

  • イベントクエストクリア時にドロップする『羽』を集めて交換
  • スペシャルミッション報酬、『EV1-14:逆光のリゾルヴを5回クリア』

まず、イベントクエストクリア時に入手できるアイテム『羽』を集めることで、ショップにて1,100枚の羽根に対してカードを1枚交換することができます。ただし、購入上限は5枚で、これだけだと限界突破4の最大LV48までしか育てられません。では、最後のもう1枚を入手できる方法はというと、それはスペシャルミッションの報酬『EV1-14:逆光のリゾルヴを5回クリア』を達成することで入手可能になります。

 

容易に限界突破5まで育成可能

上記のように、今回のイベントで計6枚の『☆4天羽奏【STARDUST∞FOTON】』が入手可能です。そのため、レベルアップで限界突破を繰り返すことで、誰でも限界突破5のレベル50まで育成が可能となっています。
『でも、限界まで育てても所詮☆4カード、レベル50までしかいかないんでしょ?』と思う方…ちょっと待ってください。この限界突破5の『☆4天羽奏【STARDUST∞FOTON】』、なかなかに使えるんです。では、同じレベル50の『☆5天羽奏【ULTIMATE∞COMET】』(限界突破0)とステータスを比べてみましょう。

f:id:kamashima:20170711012552p:plain


ご覧の通り、CTR値以外で『☆5天羽奏【ULTIMATE∞COMET】』を圧倒しています。また、『☆4天羽奏【STARDUST∞FOTON】』はコストが12と☆5カードに比べ4もコストが低いため、余ったコストを強いメモリアカードの装備に当てたりパーティーの自由度を上げることが出来ます。必殺技の強さでは☆5カードには及びませんが、それでも余りある恩恵と言えるのではないでしょうか。
また、『羽』と交換できるアイテムには強化素材や覚醒素材もラインナップされているので、覚醒による強化も狙うことが出来ます。是非この機会に育てられるところまで育ててしまいましょう!

 

クエストを周回して歌唱石をゲットしよう!

イベントクエストでも、通常のメインクエストと同じくクリア後に再度一通りクエストを周回することでそれぞれ歌唱石×5を入手することが出来ます。『後半のイベントはレベルが足りなくてクリアできない…』という人でも、クリアできるところまで周回をして、可能な限りの歌唱石をゲットしましょう。ためた歌唱石でガチャに挑み、戦力強化につなげることが出来ます。

 

スペシャルミッションで歌唱石をゲットしよう!

見落としがちですが、本イベントに関するスペシャルミッションに『誰も戦闘不能にならずに「EV1-●●」をクリアしよう』というものがあります。これは、各ステージにて誰も戦闘不能にならずにクエストをクリアすることで達成されるミッションで、EV1-3から(だったと思います)クリアすることで順次EV1-4、EV1-5と同内容のミッションが開放されていきます。そして、このミッションクリアの報酬は何と歌唱石×8!これを順番にコンプリートしていけば、かなりの数の歌唱石を稼げます。
このミッションは、とにかく誰かが戦闘不能になってもいけないので、中途半端にレベルの低いキャラを出撃させるくらいなら、あえて強キャラ2対+フレンドで最初から臨むことをオススメします。

 

覚醒素材を入手しておこう

ショップで『羽』と交換できるアイテムには覚醒素材もラインナップされています。今後カードを強化していくには覚醒は必須です。が、通常のSPクエストでの覚醒の訓練場では一度の消費APも多く、また必ずしも狙ったレベルの素材がドロップするとも限りません。この機会に、集中的に育成しようとしているカード分だけでも入手しておきましょう。
また、ウィークリーミッションでは今のところ毎回、シンフォギアカードを覚醒させるミッションが課されるため、余分に購入しておくことをオススメします。覚醒素材はカードと違って所持数の制限もありませんしね。

 

効率の良い『羽』の入手場所

残り少ない日数でいかに効率的に『羽』を入手できるかはとても大切です。では、どこで周回するのが一番効率が良いのか。公式攻略サイトによると、EV1-7、またはEV1-14をオススメしており、実際にプレイしててもそのように感じます。

低難易度のEV1-7をサクサク攻略

先日の記事でも紹介していますが、実際にイベント前半のEV1-3~1-8までを何度か周回し、取得した羽の枚数を消費EPで割り1EP当たりに取得できる羽の枚数を検証した結果、EV1-7が5.34枚と最も多いという結果でした。(詳細は先日の記事【イベント『片翼の奏者』】を参照してください。)

※ボーナスでの取得枚数含めず

 

www.symphomia.com

 

実力に自信がある人はEV1-14

もう既にある程度戦力も整っており、安定してクリアできるのであればEV1-14をオススメします。EV1-7が1EP当たり5.34枚の羽取得に対して、EV1-14は8.04枚と、圧倒的に多いです。1EP当たりだと大した差に感じないかもしれませんが、これが回数を繰り返していくとなかなか馬鹿にならない差になります。

 

さいごに

ショップで購入できるアイテムに関してなどは、先日の記事【イベント『片翼の奏者』】も参照していただければと思います。

イベント終了まで残り2日、最後まで思いっきり楽しんで、ついでに思いっきり強くなっちゃいましょう!!