ななと旅とエトセトラ

リセマラで寝不足…

 

f:id:kamashima:20170628001323j:plain

 

本日の活動報告

  • ひたすらリセマラ
  • メインクエスト MA1-1~MA1-3クリア
  • SPクエスト心,体・隔世の訓練場1,2クリア
  • イベントクエスト『片翼の奏者』プロローグクエストクリア


まず、本日は夜中にひたすらリセマラしてました(詳細は後述)。23時半くらいに初めて、2時間半ほどでやっとお目当ての☆5翼さんを引き当て、心置きなく就寝。昼間は仕事のためほとんど進めることが出来ず、行き帰りの電車とお昼休み、帰宅後の1時間ほどしかプレイできておりません。それでも、事前登録キャンペーンの歌唱石×200、不具合お詫びの歌唱石×20の他に、メインクエスト、SPクエスト、イベントクエストプロローグをプレイしていただけで新たに約200個の歌唱石がたまりました。せっかくなので惜しみなく明日にでもガチャ回そうと思います。

 

オープニング~チュートリアル終了まで

昨日はタイトル画面までで記事が終わってしましたので、本日はその後のオープニングからチュートリアル終了までの流れをご紹介。

 まずタイトル画面をタップすると、ゲームデータのダウンロード。これは通信環境や端末のスペックにもよると思いますが、私の場合は平均して2~3分ほどかかりますした。ちなみに、ダウンロードの待ち時間は各奏者の紹介画面が見れます。内容はオフィシャルホームページのキャラクター紹介と同じです↓

f:id:kamashima:20170628005035j:plain


無事ダウンロードが終わると、アニメ1期1話のツヴァイウィングライブ場面のストーリーが。なるほど、タイトル画面からダウンロードの待ち時間までずっと逆光のフリューゲルが流れていた理由はそういうことだったわけですね。

 

f:id:kamashima:20170628005507j:plain


ひとしきりストーリーを追想すると、バトルのチュートリアルが始まります。アニメを視聴されている方は何の場面かお分かりになるかと思いますが、奏と翼を操りノイズと戦いながら基本的なバトルのシステムを学びます。

f:id:kamashima:20170628010417j:plain


チュートリアルバトルでは奏と翼それぞれの必殺技を見ることが出来ますが、動き、エフェクトも含め結構カッコいいですね!!特に、カットインはアニメを忠実に再現しています。今後色んなキャラクターを集めてそれぞれの必殺技を見るのが楽しみになりました!

f:id:kamashima:20170628011029j:plain


チュートリアルバトルが終わると、事前にホームページでも公開されていたオープニングムービー、水樹奈々さんの『UNLIMITED BEAT』がついに流れます。イヤー、曲も映像もやっぱりカッコいい!!・・・が、端末のスペックによってはかなりカクついたり、音声がブチブチ途切れます(^▽^;)ちなみに、リセマラ用に現在使っているZenfone3と、以前使っていたZenfone2の2台体制でプレイしていましたが、Zenfone2では音楽をまともに聴くことが出来ず…Zenfone3でさえも映像がカクつき、音楽と映像がずれてしまいました。なので、純粋にオープニングムービーを楽しみたい方はホームページやYouTubeでの鑑賞をオススメします。


オープニングムービーが終わると、少し話を読み進め、再びゲームデータのダウンロードが始まります。こちらは最初のダウンロードよりは少し短く感じますが1分半~2分くらいといったところ。そして、ダウンロードが完了すると、櫻井了子さんによるゲームシステムのチュートリアルが始まります。基本的には説明の通り読み進めてタップしていくだけになりますので、リセマラの際はひたすら画面の連打になります(笑)。

f:id:kamashima:20170628012459j:plain

 

ガチャの結果は…

そして、システムチュートリアルが終わると遂にガチャが引けるようになります。事前登録キャンペーンの特典で誰でも歌唱石(ガチャを引くのに必要なアイテム)を200個貰えるので、☆3確定ガチャを引くことが出来ます。

f:id:kamashima:20170628013100j:plain


ガチャの詳細についてはリセマラと一緒に後日紹介しますが、☆5の確率は5%ということで、そこまで低い確率ではないと思いました(お目当てのキャラが出るかはおいておいて)。ちなみに私は奈々さんファンということでもちろん☆5翼さん狙い。早速気合を入れて引きました・・・が、そうそううまくあたりを引けるわけもなく、1回目は☆4の調と3枚の☆4メモリアカードで、☆5カードは無し。その後も何度かリセマラを繰り返し☆5カードは出るものの切歌や響。リセマラも2時間近く続き、さすがに翌日の仕事に響きそうな夜中の2時にさしかかったころ遂に・・・

f:id:kamashima:20170628001323j:plain


☆5翼さんキター!!
というわけで、即リセマラ終了。心穏やかにそのまま就寝しましたo(__*)ZZz

明日へ続く…(明日はリセマラの内容をまとめたいなと思ってます。)