ななと旅とエトセトラ

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED配信開始!!

遂に・・・

本日2017年6月26日(月)、『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』配信開始しました!!夜中の時点ではまだ配信開始されておらず…朝起きてもやはり始まっておらず…諦めて仕事から帰ってきてからにするかと思って8時半頃電車に乗りながらtwitter見てみたら…配信開始されているようなツイートが(;゚ロ゚)しかし、改めてPlayストアで検索しても出てこず。よくよく見てみると、iOS版が先行配信されていたようです。
朝からそんなもやもやで午前中の仕事をこなし、昼休みにPlayストアを見てみると…


f:id:kamashima:20170626211215p:plain


Android版も来たー(ノ*゚▽゚)ノ
というわけで、早速インストールしたいところも山々でしたが、イヤホンを忘れるという痛恨のミスを犯し、「シンフォギアをプレイするのに音楽が聴けないんじゃ…」ということで、家に帰ってからゆっくりプレイすることに。

 

プレイ開始!!

帰宅後、早速自宅のWiFi回線につないでダウンロード。

f:id:kamashima:20170626213429p:plain


サイズは約82MBと、思っていたよりは容量くいませんね。アプリによっては3ケタMBのものもザラですし。とはいえ、リセマラするにはやはりスマホ回線ではダウンロードスピードが非力ですし、通信容量制限もあるので初期プレイの際はWiFi環境のある場所でプレイされることをオススメします。(6/26 23:49追記 リセマラしててアプリをアンインストールしようと思ったら、516MBになってました…追加ダウンロードで結構容量があります。ということで、WiFi環境は必須ですね)
無事インストールが終り、「よし、プレイするぞ!」と思ったら、『Google Playゲームを最新の状態にしてください』といった旨のメッセージが。どうやら、起動するにはGoogle Playゲームアプリをアップデートしておかなければいけないようです。(特に普段使っている感覚がなかったので、全然アップデートしてませんでした。改めて調べてみると、ゲームでの得点の共有とかそういった所で使われるアプリのようです。共闘イベントとかで使われるのかな?)

というわけで、Google Playゲームアプリの更新も終わり、気を取り直してアプリを起動。

 f:id:kamashima:20170626220434j:plain


最初は特にオープニングムービー等もなくそのままタイトル画面へ。さすがに多くの楽曲が使用されていることもあり、左下にはJASRACマークが。
そして、タイトル画面のBGMに使われていたのは、『戦姫絶唱シンフォギア』1期の1話で使用されていた、天羽奏(CV:高山みなみ)と風鳴翼(CV:水樹奈々)のユニット『ツヴァイウィング』の楽曲、『逆光のフリューゲル』でした!!逆光のフリューゲルは、私が人生で初めて買ったキャラクターソングで、今でも特に大好きな曲のうちのひとつです。そして、シンフォギアはこの曲から始まったといっても過言ではないまさにシンフォギアを代表する曲。それを早速タイトル画面で聴けるとは…感無量です(T△T)(いつか逆光のフリューゲルも生で聴いてみたいなー)

というわけで、ひたすら1番がループで流れる逆光のフリューゲルをで感慨に浸ったところで、ようやくようやくプレイへ・・・(明日へ続く)

今夜ひたすらリセマラして、明日はその報告の記事になるかもしれません。